■[女性活躍相]有村治子氏にドイツの片隅から応援コール!

■「女性活躍相」有村治子氏にドイツの片隅から応援コール!
編集
◆第2次安倍改造内閣、閣僚の顔ぶれが決まり、…
◆1)小渕氏ら女性閣僚最多5人…国会議員だけは初
◆安倍総理のもと、新しく「女性活躍省」設立。初大臣は有村治子氏
◆【言いたい放談】日本メディアの小さな小さな世界観[桜H25/6/14]
http://d.hatena.ne.jp/eschborn/20130618/1371542582 〉
◆『致知』7月号インタビュー=第一線で活躍する女性 有村治子参議院議員
◆地味な方で、機を見るに敏で、目だちたがり屋女性議員がおおいなかで、
◆マレーシアの方を配偶者に、国際(とりわけアジア)的視野に立脚
◆その方々は父の肩書きと付き合ってくださっていたのですね。
◆有村「一緒に選挙事務所の掃除をしていた夫が『散歩に行こう』と
◆ 実は夫は、先の大戦で日本と戦火を交えたマレーシアの人なんです。
◆有村「夫は私が当選した後、国家機密を扱う国会議員の配偶者となったことに
◆◆◆日本はなぜ成熟できないのか  
http://www.kairyusha.co.jp/ISBN/ISBN978-4-7593-1386-4.html
に関し、チャンネル桜水島社長よりお褒めの言葉を頂戴!
目下、増刷で3版に入っているということです。
皆様ありがとうございます。ダンケ・シェーン!
=========================
◆第2次安倍改造内閣、閣僚の顔ぶれが決まり、…3日の夕べに発足いたしました。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140903-OYT1T50123.html?from=ytop_main1
その中で、特に私が注目したのは、
◆1)小渕氏ら女性閣僚最多5人…国会議員だけは初
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140903-OYT1T50117.html?
2)冷凍した母乳、遊説先から送ったことも…有村氏
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140904-OYT1T50035.html?from=ycont_top_txt

というニュースでした。
◆そこでは、安倍総理のもと、新しく「女性活躍省」が設立され、
その初大臣として有村治子氏が任命されました。
有村大臣には、「心からお祝い申し上げます」と同時に、
◆かつての拙日記において
氏について次のようなことを記述したことを思い出しました。
〈参照◆【言いたい放談】日本メディアの小さな小さな世界観[桜H25/6/14]
http://d.hatena.ne.jp/eschborn/20130618/1371542582 〉
において、
◆『致知』7月号<<インタビュー=第一線で活躍する女性 有村治子参議院議員
我がコメント:
有村議員とは、数年前に確か、靖国神社参拝に関して、とつぜん
ご丁寧なメールが送られてきた記憶があります。
その内容から実に誠実な方だなあと思い、日本帰国の際、どこかの集まりで、
二言、三言、会話を交わしました。
◆地味な方で、機を見るに敏で、目だちたがり屋女性議員がおおいなかで、
一歩、下がってはにかんでおられた有村議員に好感をもちました。
今回、有村議員が自らその人となりを「致知」で語っておられるのを拝読し、
なるほどと納得しました。
◆マレーシアの方を配偶者に、国際(とりわけアジア)的視野に立脚し、
しかも、二人のお子さんの母親として、政治に携わっておられる、
その真摯な姿に、魅かれ頼もしく思いました。
一部抜粋
<<有村「私が16歳の時に父が県議会選挙に落選しました。
それまで父のことを『有村先生』といた方が、一晩で「有村っ!」って
怒鳴られるようになりました。
◆その方々は父の肩書きと付き合ってくださっていたのですね。
 −中略―
ですから、私は、自分は議員の肩書きがなくても付き合っていただける
人間かと常に自らに問いかけてきましたし、どんな立場の方でも態度を変えずに
接するということを明記しています。」

選挙で苦戦を強いられていたとき、
◆有村「一緒に選挙事務所の掃除をしていた夫が『散歩に行こう』と
靖国神社に連れて行ってくれ。私に言ってくれたんです。
『ここに眠っていらっしゃる御霊は、家族の命を守るために戦地に赴かれ、
命をささげられたんだよ。
それに比べて自分たちは、たとえ選挙に負けても生き永らえることが出来るし、
家族を失うこともない。民主主義って本当にありがたいね』と。
 ―中略―
◆ 実は夫は、先の大戦で日本と戦火を交えたマレーシアの人なんです。
あの戦いで祖父を二人とも失った夫が、妻を励ましたい一心で
連れて行ってくれたのが靖国神社だったことに私は強く心打たれました。 
−以下略―」
◆有村「夫は私が当選した後、国家機密を扱う国会議員の配偶者となったことに
鑑み、誇りを持っていたマレーシア国籍を離脱して、日本国籍を
取得する形で、国家に忠誠を誓いたいと申し出てくれました。大切な配偶者にも
相当の覚悟を強いたわけですから、全うな政治をする人間でありたい。
その一念で活動してきました」>>
有村大臣に期待しております。
ドイツからエールをお送りさせていただきます

◆◆◆日本はなぜ成熟できないのか  
http://www.kairyusha.co.jp/ISBN/ISBN978-4-7593-1386-4.html
に関し、チャンネル桜水島社長よりお褒めの言葉を頂戴!
目下、増刷で3版に入っているということです。
皆様ありがとうございます。ダンケ・シェーン!

========================
◆◆◆新著ご紹介  日本はなぜ成熟できないのか  
http://www.kairyusha.co.jp/ISBN/ISBN978-4-7593-1386-4.html
◆◆◆西部ゼミ「クライン孝子」の過去全出演記録(ビデオ)もお手すきの折
クリックしてご覧下さると嬉しいです。
http://s.mxtv.jp/nishibe/archive.php?keyword=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%AD%9D%E5%AD%90
============================
◆◆水島総】「言志」ついに復刊![桜H26/4/21]
http://www.youtube.com/watch?v=-e8_8svJ6w0&feature=youtube_gdata
「言志」18号 
http://ch.nicovideo.jp/ch132/blomaga/ar418736?cc_referrer=ch
=欧州におけるドイツの「完全復活」に続くは日本である=
クライン孝子
◆◆「表現者」57号予告
http://www.fujisan.co.jp/product/1281687591/?gclid=CKLAhd74uLYCFYLwzAodWm8A4A
連載 「情報戦略ー余りにも大きな日独間の隔たり」
−情報機関の作成にノロマの限りであった日本−
クライン孝子
◆◆◆◆「表現者」(偶数月16日発売)
MXエンターテインメント株式会社 窪田哲学
携帯電話番号090-8485-6652
電話番号 03-5213-3985 FAX 03-5213-3947
〒102-0082 千代田区一番町27−2理工図書ビル6階
http://www.mxtv.co.jp/nishibe/ 
===============================
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
今年のわが4大キャンペーン
新電子雑誌「言志」
http://www.genshi-net.com/
チャンネル桜二千人委員会入会のお薦め
http://www.ch-sakura.jp/579.html

他紙より面白い産経紙購読のお薦め
http://reader.sankei.co.jp/reader/

曽野 綾子著「私を変えた聖書の言葉』
http://www.kairyusha.co.jp/ISBN/ISBN978-4-7593-1359-8.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

_21世紀を迎えた今世界は混沌としています。日本もその渦て
政治経済ともに、国際的視点に立脚し欧州からの情報収集が不可欠に
なってきています。欧州の国際情勢を日記風にまとめドイツ滞在歴
40余年の経験を生かし、現地よりレポートします。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

・ 上記につきクライン孝子名抜きのメルマガの転載・発言は固く
 お断りいたします。
(なお「クライン孝子」および「クライン孝子の日記」
と明記されていれば、転載・発言は大いに結構! 歓迎いたします)
・このメルマガは下記のホームページからの登録も可能です。
・このメルマガは下記のホームページの孝子日記でもご覧になれます。
 「クライン孝子のホームページ」 http://www.takakoklein.de
 「はてな 」  http://d.hatena.ne.jp/eschborn/
メールはこちらへ  E-mail: mail@takakoklein.de

メルマガ発行者: クライン孝子 (フランクフルト在住 )
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆