■閑話休題=有名な「難破船のジョーク」の update版が出ています。

その1)船長、乗客より先に避難 大型客船座礁、
http://www.asahi.com/international/update/0115/TKY201201150352.html?ref=reca
座礁事故船長に警備隊が「船に戻れ」、通話記録が明らかに
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPTYE80H00F20120118

米国在住の盟友グロース孝夫氏より
(参照;ードイツいじめー
http://takaogross.blogspot.com/2011/11/blog-post_25.html )
<<有名な「難破船のジョーク」の update版が出ています。
沈みゆく難破船の船長が船客に海に飛び込むように説得する際の殺し文句。

従来版では、
イギリス人には、「紳士の方は飛び込まれています!」
アメリカ人には、「皆様にはしっかりと保険が掛けられています!」
ドイツ人には、「これは守るべき規律です!」
フランス人には、「絶対に飛び込まないで下さい!」
日本人には、「東京本社からの命令です!」

最近では、
ギリシャ人には、「きっとドイツ政府が助けてくれます!」
ポルトガル人には、「次はあなた方の順です!」

そして極めつけは、
イタリア人には、(既にいなくなった船長に替わって誰かが)
「この船の船長はイタリア人です」

番外編では、
韓国人には、「独島はすぐ近くですので泳いで行けます!」
中国人には、「魚釣島までは漁船が出ていますので!」

孝夫>>

その2)野田首相、眼帯姿で党大会に出席―暗闇で柱にぶつかりあざhttp://jp.wsj.com/japanrealtime/2012/01/18/%E9%87%8E%E7%94%B0%E9%A6%96%E7%9B%B8%E3%80%81%E7%9C%BC%E5%B8%AF%E5%A7%BF%E3%81%A7%E5%85%9A%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E3%81%AB%E5%87%BA%E5%B8%AD%E2%80%95%E6%9A%97%E9%97%87%E3%81%A7%E6%9F%B1%E3%81%AB%E3%81%B6/

京都の芸妓しんこさんより
<<孝子ねえさん おひさしゅう!
うちはもうお客さんがすくのうなりましてな閑古鳥どす
来るのは若造の議員ばっかり偉そうな顔して舞妓はんも
逃げ回ってはりますわ

ところで孝子姐さん 
あの野田ドジョウはんの右目おかしいとおもいはらへんか?
電話が深夜にかかること自体おかしいし暗闇で怪我するのは
頭にぶつかるんで目などに当たりまへんわ!
あの感じは目玉にドジョウを嫌う酒癖の悪いミンス議員が
どつきはったんとちゃいますかあ?
京都祇園の芸妓しんこ >>

その3)平清盛 : 兵庫県知事の「汚い」発言にもNHK「変更の予定なし」
http://mantan-web.jp/2012/01/18/20120118dog00m200032000c.html
広島の遠山さんより
<<NHK大河ドラマ’’平 清盛’’の放送に合わせて、
清盛 ゆかりの地である廿日市市宮島町と 呉市音戸町に
14日、ドラマで使用した衣装やセット、清盛関連の資料などを
並べた企画展示館がそれぞれオープンしました。
いずれも来年1月14日までです。

中略

大河ドラマの初回の画面の汚さを力説した兵庫知事に関しては、
次のようなコメント
が寄せられていました:

‘’初回の放送を見た兵庫県の井戸敏三知事は、
記者会見で「鮮やかさがなく、薄汚れた画面ではチャンネルを
回す気にならないというのが第一印象」と極めて率直に批
判しました。

さらに「うちのテレビがおかしくなったのかと思うような
画面だった」とこき下ろしたり、
「公家社会打破のエネルギーや、日本の将来を先取りした人物像を正面に据え
ていただきたい」と注文をつけたりと言いたい放題。
なんせ兵庫県は、清盛ゆかりの地であり、
大河ドラマに合わせて観光客誘致のキャンペーンを始めているだけに、
つい力が入ってしまったのでしょう。
今後の展開次第では、NHKへの改善申し入れも検討しているとか。

きっと県としてもいろいろ協力したりしているんでしょうけど、
今回のコメントは明らかに「差し出がましい発言」でした。
やっぱりというか当然というか、知事の発言
に対して「番組内容に介入するような発言をすべきではなく、
立場をわきまえるべき
だ」「(大河ドラマ)は兵庫県の観光PRのために制作されて
いるのではない」などなど、たちまち厳しい批判が殺到します。

この先、知事がどう出るのかが興味深いところですが、
そうと頑張っていた担当者や関係する業界のみなさんは、
さぞや落胆したり憤ったりしていることでしょう。
NHK側も、兵庫県に協力する気をなくしたかもしれません。
残念ながら知事の発言は、極めて激しく観光客誘致の
足を引っ張ってしまいました。

そもそも、ケチをつけたところで今さら大幅な軌道修正なんて
不可能です。
たとえ
少々気に入らなかったとしても「素晴らしかった。今後が楽しみ」
などとお世辞を
言っておいたほうが、メリットが大きかったのは確実。
ついでに「松田聖子さんの妖艶さに萌えました」
とでもコメントすれば、ニュースとしての扱いも十分に大きく
なったでしょう。

中略

今後の展開に希望を託したいと思います。>>