■愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

言いたい放談】戦後日本的政治と言論への訣別を[桜H24/5/4]
http://www.youtube.com/watch?v=PYcGuhXutTA&list=UU_39VhpzPZyOVrXUeWv04Zg&index=8&feature=plcp
<<いよいよ革新左翼政権の終焉が見えてきた。
尖閣問題で一躍脚光を浴びた石原都知事や、
大阪で圧倒的な支持を集める橋下徹市長など、
既存政党とは別の流れが本流になりつつあ­る。
しかし、自己保身と利権に聡い政治家は、今や華麗なる転身を遂げ
解散総選挙に備えようとしている。
これまでの戦後日本から脱却するためにも、これら偽保守に騙されて­は
いけない。戦後ドイツを指標に、何を変えていくべきなのか考えていきます>>

直言極言】大衆社会、これからの日本とかつてのドイツ[桜H24/5/4]
http://www.youtube.com/watch?v=PrumIy2QQZM&feature=youtube_gdata
日本よ、今...闘論!倒論!討論!2012
◆【地方から国を変える−新しい潮流は生まれたか?】[3h]
http://www.so-tv.jp/channel/title/channel_number_cd/00001/program_regist_no/00001030220120503-13360098253107
★平成24年5月5日 公開★
歴史、政局、安全保障、外交などなど、日本の直面している
課題や時局のテーマについて、深く、鋭く斬り込んでいく
「闘論!倒論!討論!」。チャンネル桜ならではの粒揃いの
論客達による討論を、週末の夜にじっくりとお楽しみください。
パネリスト:
 上島一彦(大阪府議会議員・大阪維新の会)
 河崎大樹(大阪市会議員・大阪維新の会)
 小島健一(神奈川県議会議員)
 辻淳子(大阪市会議員・大阪維新の会)
 野田数(東京都議会議員)
 松浦芳子(杉並区議会議員)
 横倉廉幸(大阪府議会議員・大阪維新の会)
 和田有一朗(兵庫県議会議員)
司会:水島総





■YUKI von MURATA 氏より「3月23日「フクシマの嘘」
http://d.hatena.ne.jp/eschborn/20120407/1333785990


盟友奥中 正之氏より
<<曽野綾子×クライン孝子 
『いまを生きる覚悟』
について、愛知のYKさんよりに触発されて私も一言;
http://d.hatena.ne.jp/eschborn/20120502/1336006925

この図書を読むと、ある人は「なるほど」と納得するところがある。
またある人にとってはよく分からない部分もあるだろう。
はたまたある人にとっては腹が立つ記述があるものと思う。
人権派の人たちにとっては糾弾対象となる部分もある。

しかし悪者にされるほどに、張り切るお二人だから、
糾弾するにも当初から気乗りがしないかも知れない。

自分は不幸だと思っておられる方たちには勇気が出る部分もある。

この図書は10年に一回位いづつ読み返すものだと考えている。
人生経験を積むうちに、腑に落ちなかった部分が
「なるほど」と目から鱗が落ちる思いで納得ゆくようになると思う。

ご両者の発言はそれぞれの経験に裏打ちされたものである。
我々ビジネスマンの好きな「実践的ノウハウ」である。
お二人夫々の行動から紡ぎ出された強い二本の紐が縒り合
された強靭なロープと言ってよい。
人生の岩場を前向きに登攀する人たちとっては頼り甲斐
のあるザイルだ。>>

内定者6割「グローバルな人材に」変わる就活戦線 
大学生「外向き」 企業、語学や留学経験重視
http://sankei.jp.msn.com/life/topics/life-14979-t1.htm