■スパイを嗅ぎ付けるなら曽野さんと私に任せて貰うといいと思う

■スパイを嗅ぎ付けるなら曽野さんと私に任せて貰うといいと思う
◆言いたい放談】どこまでもお人好しな日本の外交[桜H24/5/25]
◆野田首相がオバマ大統領からバースデイケーキを贈られた真意とは
◆あらら、早速、中国スパイに日本の中枢部が食い荒らされているニュースが
◆だから日本は世界中から、舐められている?
◆官邸だけでなく、各省にも企業にもスパイがうようよ
◆=曽野―日本人の多くは、人は皆いい人ばかりという性善説を好みますが、
◆=曽野ー誰でも嘘をつくだろうと思っていると、騙されなくて済む
◆=クラインー自分流の危機管理の一つとして、言論人のみならず、
すべての職業人の共通点ですが、常に自分の身の回りをきれいにすること
◆=曽野さんと私の共通点
  親切な人でも信用しない。必ず疑って掛かる
  寛容であるふりをして相手を見抜く力を養う。
◆◇◆
曽野綾子+クライン孝子共著「いまを生きる覚悟」
http://shop.chichi.co.jp/item_detail.command?item_cd=958
============================
先週の
◆言いたい放談】どこまでもお人好しな日本の外交[桜H24/5/25]
http://www.youtube.com/watch?v=FTmU0LbxgCE&list=UU_39VhpzPZyOVrXUeWv04Zg&index=7&feature=plcp
にて先のサミットにおいて
◆野田首相がオバマ大統領からバースデイケーキを
特別に用意され祝ってもらった件に関して、
「これは官邸の機密情報管理が疎かになっていて
官邸情報が米国側に筒抜けになっていることで、そのお陰で
日本情報収集が容易になっている事に対する、
間接的な感謝の印」というのが私やドイツ側の見方であると伝えましたところ、
◆あらら、早速、中国スパイに日本の中枢部が食い荒らされているニュースが
日本では大騒ぎになっています。
今頃、このくらいのことで、驚いたり、戸惑ったり、慌てふためいたりするなど、
世界の常識の観点から見ると、開いた口がふさがらないとしか言いようがありません。
◆だから日本は世界中から、舐められているのです。
1)松下政経塾に在籍 5回の来日歴で人脈広げる
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120529/crm12052911180008-n1.htm
(―最初から、どこに標的を置けば効率的か、計算済み)
2)中国書記官:日本語堪能、要人と接触 松下政経塾にも在籍
http://mainichi.jp/select/news/20120529k0000e040196000c.html
(−松下政経塾に要人となる人物が多いとにらんでいるだけでなく
ここを拠点に、いずれ自民党政権を倒して民主党政権を樹立する
中国側が狙いをつけ、長年にわたってその操作を工作していたことがわかる)
3)「彼がスパイ…」驚き戸惑う松下政経塾同期ら
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120529-OYT1T00791.htm?from=popin
(−いかに日本の政治を志す人間が「うすのろ」といわれる平和ボケ
人間の集まりか、中国側は彼らの長期的情報工作が成功して
ほくそ笑んでいる、その象徴的現象)
4)筒井副大臣は脇甘い」…民主内からも批判の声
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120530-OYT1T00647.htm?from=top
◆(官邸だけでなく、各省にもスパイがうようよ)
ちらつく民主党の影 対中ビジネス
5)http://sankei.jp.msn.com/politics/topics/politics-14760-t1.htm
(経済界もノウハウ、盗まれっ放し)

というわけで手前味噌で申し訳ありませんが、
曽野綾子氏と私との共著「いまを生きる覚悟」
には、それとなくスパイを見抜く方法を二人で語っていますので、
主な箇所を抜書きしておきます。。
たとえば、
◆=曽野
「日本人の多くは、
 人は皆いい人ばかりという性善説を好みますが、
 私のように性悪説だと、
 人とお付き合いをしても感動することばかりです。

◆誰でも嘘をつくだろうと思っていると、
 騙されなくて済むし、
 むしろ温かい言葉をかけてもらえることもある。

最初から性善説に立つと、
 あらゆることに不用心になり、
 どんなよいことも当たり前と受けとめて
 感謝できなくなることが多いんじゃないかしら」
◆=クライン
自分流の危機管理の一つとして、言論人のみならず、
すべての職業人に通じる共通点ですが、自分の身の回りをきれいに
していないと、書きたいこと、やりたいことが出来なくなります。
札をチラチラさせてものを書かせようとする輩は、物ほしそうな
顔をしている人間を的確に見抜いて近寄ってくるからで、
スパイも、標的にする人物の
性格分析というか、当人の弱みを的確に突いて、接近してきます。
◆=曽野さんと私の共通点
  親切な人でも信用しない。必ず疑って掛かる
  寛容であるふりをして相手を見抜く力を養う。
◆というわけでさっそく、致知出版社の番園さんより<<クライン孝子先生

お世話になっております。
お元気にご活躍のことと存じます。

本日発売の産経新聞朝刊に広告を掲載させていただきました。
http://www.chichi.co.jp/book/20120529_sankei.html

ご覧になれますでしょうか?

本日の動きを活かしていきたいと思います。

お元気にお過ごしくださいませ☆

致知出版社
番園雅子拝>>

◆◇◆
曽野綾子+クライン孝子共著「いまを生きる覚悟」
http://shop.chichi.co.jp/item_detail.command?item_cd=958
クライン孝子  著書紹介一覧
http://www.takakoklein.de/buch.htm
◆週刊現代
ゴールデンウイーク05/12合併特大号にて
<<【全国民必読】曽野綾子×クライン孝子 
「覚悟と品性」――いま日本人に問われていること
======================
今年のわが5大キャンペーン
曽野綾子+クライン孝子共著
「いまを生きる覚悟」
http://shop.chichi.co.jp/item_detail.command?item_cd=958

チャンネル桜二千人委員会入会のお薦め
http://www.ch-sakura.jp/579.html

他紙より面白い産経紙購読のお薦め
http://reader.sankei.co.jp/reader/

曽野 綾子著「人間の基本」
http://www.shinchosha.co.jp/book/610458/
若宮健著「パチンコに日本人は20年で540兆円使った」
http://www.book-sniper.net/book/product/3521366

==============================

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

_21世紀を迎えた今世界は混沌としています。日本もその渦て
政治経済ともに、国際的視点に立脚し欧州からの情報収集が不可欠に
なってきています。欧州の国際情勢を日記風にまとめドイツ滞在歴
40余年の経験を生かし、現地よりレポートします。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

・ 上記につきクライン孝子名抜きのメルマガの転載・発言は固く
 お断りいたします。
(なお「クライン孝子」および「クライン孝子の日記」
と明記されていれば、転載・発言は大いに結構! 歓迎いたします)
・このメルマガは下記のホームページからの登録も可能です。
・このメルマガは下記のホームページの孝子日記でもご覧になれます。
 「クライン孝子のホームページ」 http://www.takakoklein.de
 「はてな 」  http://d.hatena.ne.jp/eschborn/
メールはこちらへ  E-mail: mail@takakoklein.de

メルマガ発行者: クライン孝子 (フランクフルト在住 )
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆