■EUへのノーベル平和賞、これは分裂する欧州への弔いか?

■EUへのノーベル平和賞、これは分裂する欧州への弔いか?

◆【言いたい放談】平和賞と文学賞、ノーベル賞は葬送の儀式?[桜H24/10/19
http://www.youtube.com/watch?v=XmtJon7xFT0&feature=youtube_gdata
◆いいたい放談でも触れましたが、英国は目下ジレンマに陥っています。
◆さても城内実さんからもノーベル賞に関して
◆アメリカ評ではピカ一と評される伊藤貫氏のアメリカ談
◆けれども日本も捨てたものではありません
◆さてもチャンネル桜の水島さんのご奮闘で
◆私などこのような石原知事の回答を拝見すると、申し訳ないのですが
◆尖閣募金】10.19石原知事定例会見 カウンタープロパガンダを
◆新潮流】「言志03」発売![桜H24/10/10] も好調ですし
◆1/3【討論!】危ない!人権救済法案の行方[桜H24/10/20]も面白い!
◆しかしそれにしても橋下大阪市長の行動・言動、エネルギッシュですねえ
◆橋下氏には、以下の問題にもメスを入れてほしいのですが、無理ですかね
◆さても安倍総裁出現で気が緩んだのか、又も自民党で世襲復活オンパレード
◆HIさんから「広島4区の公募は 前回落選し比例復活の中川秀直さん二男に」
◆これで、‘’維新‘’がきたら、絶対負けます。
◆あたらしい 自民党 をアピールしないなら、
◆最後に横浜の野村氏から「各報道を見ますと、自民党の支持率が上昇」
◆私は谷垣さんは非常に誠実に働き、決して「品」を失わなかったと・・・
◆安倍さんの総裁に選ばれた直後の挨拶は見事で、私は感動しました。
◆自民党は早期解散を要求するが、実際は解散は遅いほど、自民党有利に
◆自民党の早期解散要求は「党利」でなく、逆であるというパラドックスを報道陣は?

◆新電子雑誌「言志」
http://www.genshi-net.com/
◆◇◆
曽野綾子+クライン孝子共著「いまを生きる覚悟」
http://shop.chichi.co.jp/item_detail.command?item_cd=958
◆大計なき国家・日本の末路 日本とドイツ、それぞれの戦後を分けたもの
盟友奥中正之氏書評付き
http://joumon-juku.com/books/2009_10.html

==================================
◆【言いたい放談】平和賞と文学賞、ノーベル賞は葬送の儀式?[桜H24/10/19
http://www.youtube.com/watch?v=XmtJon7xFT0&feature=youtube_gdata
<<出口の見えない金融危機に、緩みつつあるEU諸国の結束。
そんな中贈られたEUへのノーベル平和賞であるが、これは分裂する
欧州への弔いなのであろうか?
また、中国人作家¬・莫言氏にもノーベル文学賞が贈られたが、
結局は中国共産党の抑圧を際立たせる結果になった。
まるで滅び行く者に与えられたかのような皮肉を感じざるを得ないが、
選に漏れ¬た村上春樹氏に対しても、何か示唆的なものを感じる。
とかく政治的と言われてきた、ノーベル平和賞とノーベル文学賞の性質について
考えていきます。>>

◆いいたい放談でもに触れましたが、英国は目下ジレンマに陥っています。
少なくとも2008年のリーマンショックまでは、英国産業の退化挽回策
として、サッチャーの号令の下、金融産業の大幅な規制緩和により米国に次ぐ
金融大国として世界制覇を狙っていた英国でしたが、あのショック後その夢は
たちまち消え去った姉妹、BPなどもロシアの国営企業に一部吸収されました。
少し前まで世界一といわれていた軍需産業も傾きかけていますし・・・
そんな中で、
英ヘイグ外相、「EUは意思決定権を取り上げるマシン」
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE89M00W20121023
と強気なのですから、感心してしまいます。
◆さても城内さんからもノーベル賞に関して
城内実】ノーベル賞の選定と、日本政府の対応について[桜H24/10/18]
http://www.youtube.com/watch?v=M-FHhW21MC8&list=UU_39VhpzPZyOVrXUeWv04Zg&index=31&feature=plcp
◆アメリカ評ではピカ一と評される
伊藤貫「米国は中国人朝鮮人が核をもっても日本人だけは絶対ダメ」
http://www.youtube.com/watch?v=2JV_UPDjW0U

◆けれども日本も捨てたものではありません
コラム:相次ぐ海洋資源開発の動き、低成長・日本に救世主到来か
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPTYE85I05V20120619?pageNumber=1&virtualBrandChannel=0

◆さてもチャンネル桜の水島さんのご奮闘で
東京都知事石原氏との記者会見模様です。
◆私などこのような石原知事の回答を拝見すると、申し訳ないのですが、
氏のような「戦後保守」をチヤホヤした日本メデイア、それをいいことに政界や言論界で睨みを利かし活躍された石原時代はいよいよ幕引きの段階到来という感じがしました。
◆尖閣募金】10.19石原知事定例会見 カウンタープロパガンダを[桜H24/10/22]
http://www.youtube.com/watch?v=ycj4B-udZfA&list=UU_39VhpzPZyOVrXUeWv04Zg&index=3&feature=plcp
尖閣募金】10.12石原都知事定例記者会見、実効支配強化を[桜H24/10/15]
http://www.youtube.com/watch?v=K5lmA5PnmUg&feature=youtube_gdata
◆石原都知事「エゴ」発言に抗議 横田基地騒音で訴訟の住民
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121023/trl12102314130002-n1.htm

それに比べてチャンネル桜と水島社長の活躍ぶりには、脱帽ものです。
◆新潮流】「言志03」発売![桜H24/10/10] も好調ですし
http://www.youtube.com/watch?v=-amfEabLFXU&feature=relmfu

◆1/3【討論!】危ない!人権救済法案の行方[桜H24/10/20]も面白い!
http://www.youtube.com/watch?v=aANJW9b97mY&feature=youtube_gdata
2/3【討論!】危ない!人権救済法案の行方[桜H24/10/20]
http://www.youtube.com/watch?v=UT68p6XibtU&feature=youtube_gdata
3/3
http://www.youtube.com/watch?v=QIb4q-zehLY&feature=youtube_gdata
◆しかしそれにしても橋下大阪市長の行動・言動、エネルギッシュですねえ
橋下市長舌好調!「朝日」に勝って「ケンカだけは自信」
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20121021-OHT1T00050.htm
朝日新聞も謝罪「深刻に受け止めている」
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121019/waf12101921120033-n1.htm
石原知事、出自の記事「卑劣」と批判
http://sankei.jp.msn.com/politics/topics/politics-17150-t1.htm
週刊朝日が連載打ち切り 「不適切な記述が複数あった」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121019/lcl12101920080003-n1.htm
◆橋下氏には、以下の問題にもメスを入れてほしいのですが、無理ですかね
「パチンコの全面広告やめて」地下鉄のラッピング車両差し止め求めて提訴
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121019/waf12101919230027-n1.htm

◆さても安倍総裁出現で気が緩んだのか、又も自民党で世襲復活オンパレードです。
自民公募に「世襲」ゾロゾロ、議員子息が続々と
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20121014-OYT1T00379.htm?from=popin
群馬4区に福田元首相長男達夫氏 自民、公募も応募は1人
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012102101001763.html
中川秀直氏の次男、自民衆院選4区候補に内定
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/20121021-OYT1T00074.htm?from=blist
◆そこでHIさんから
<<広島4区の公募は 前回落選して比例復活の中川秀直さんの二男に
世襲がきまったそうですが、書類不備で3人も事前に落として、実質 
‘’面接は一人だけ‘’という異常事態です。
せっかく 会社の男性も 党員投票を期待して 党員になったにも
かかわらず、これでは意味がまったくないと言ってます。
◆これで、‘’維新‘’がきたら、絶対負けます。
前回も 自民党の長年の支持者であった 私の東広島に住む親族一同は 
中川さん嫌いが高じて ‘’中川さんを落とす会‘’ まで作って、
空本候補に利する行為をせざるを得なかったと聞いています。

一体、この時点で公募を締め切る理由が どこにあるんでしょうか

これから 党員投票をするかどうか、を 議論するとは、本部の指令に
反してまで、とっとと早く 決めてしまえ!!ということでしょうか?
7区も世襲に決まりましたが、しかし、それは幹事長が変わる前の
ことではないんでしょうか? 
4区は候補者が一人で、どうやって党員選挙するんでしょうか? 
公募の党員選挙のために せっかく入党したのに。。。

◆あたらしい 自民党 をアピールしないなら、
また、有権者は自民党にうんざりして、‘’お灸をすえる‘’ 
だのと言って 維新に投票してしてしまうんです。
消極的選択、消去法ですから、
民主ダメ 自民ダメ みんなダメ だったら、
維新OKになるんです。ほんとうに、唖然として、
あいた口がふさがりません。>>

◆最後に横浜の野村氏から
<<各報道を見ますと、自民党の支持率が上昇していますね。
朝日新聞ですらそうですから、「傾向」として間違いないのでしょう。
私は自民党が、国民の“目線”に入ったのだと思います。
三年余り、要は「見てくれなかった」のです。

◆私は谷垣さんは非常に誠実に働き、決して「品」を失わなかったと
思いますが、国民
は、要は「見ていなかった」、視線に入れて呉れなかったのでした。
(産経新聞ですら、私の理解では、“迫力が足りない”
という言い方で、度々谷垣さ
んを貶めていました。もっと下品になれということでした)

◆安倍さんの総裁に選ばれた直後の挨拶は見事で、私は感動しました。
冒頭に谷垣さん
への感謝を語り、谷垣さんは満面の笑みで応えました。
素晴らしいシーンでした。
安倍さんのあとの谷垣さんの言葉も、劣らず見事でした。
谷垣という人を、私は第一級の人であったと思います。
ただ、自民党そのものを、国民は見放していました。
安倍さんの谷垣さんへの感謝は、真実のものでしょう。
総裁選実況をUstreamで見て
いた私は、二人がそれを確実に分かり合ったと思いました。

◆世は、人の世は思わぬ動きをするものですね。摂理、
と言えるのでしょうか。
今となれば、野田さんは谷垣さんとの約束通り“近いうち(9月)に”
解散した方が、民主党の落ち込みは少なかったでしょう。
国民は自民党を見ず、せいぜい、目は“維新”でしたから。
野田さんは解散を逡巡して、“寝た子を起こして”しまいましたね。

◆自民党は早期解散を要求するでしょうが、実際は解散は遅いほど、
自民党有利になるでしょう。
ギアが入れ替わったのです。潮目が変わったのです。

(解散を)要求する者が、その要求(解散)の実現しない方が得である、
自民党はその位置を取りました。
ただ、その間に予測できるのは、おそるべき国家としての損失です。
党利で、時間をおく余裕は無いですね。
◆自民党の早期解散要求は「党利」でなく、むしろ逆であるという
パラドックスを、報道陣は分かりますかね?

=野村かつよし=>>


◆新電子雑誌「言志」
http://www.genshi-net.com/
◆◇◆
曽野綾子+クライン孝子共著「いまを生きる覚悟」
http://shop.chichi.co.jp/item_detail.command?item_cd=958
◆大計なき国家・日本の末路 日本とドイツ、それぞれの戦後を分けたもの
盟友奥中正之氏書評付き
http://joumon-juku.com/books/2009_10.html

===================================
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
今年のわが4大キャンペーン
新電子雑誌「言志」
http://www.genshi-net.com/
チャンネル桜二千人委員会入会のお薦め
http://www.ch-sakura.jp/579.html

他紙より面白い産経紙購読のお薦め
http://reader.sankei.co.jp/reader/

曽野 綾子著「人間の基本」
http://www.shinchosha.co.jp/book/610458/
クライン孝子著「大計なき国家・日本の末路
日本とドイツ、それぞれの戦後を分けたもの」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396613423/blognitki-22/
=========================

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

_21世紀を迎えた今世界は混沌としています。日本もその渦て
政治経済ともに、国際的視点に立脚し欧州からの情報収集が不可欠に
なってきています。欧州の国際情勢を日記風にまとめドイツ滞在歴
40余年の経験を生かし、現地よりレポートします。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

・ 上記につきクライン孝子名抜きのメルマガの転載・発言は固く
 お断りいたします。
(なお「クライン孝子」および「クライン孝子の日記」
と明記されていれば、転載・発言は大いに結構! 歓迎いたします)
・このメルマガは下記のホームページからの登録も可能です。
・このメルマガは下記のホームページの孝子日記でもご覧になれます。
 「クライン孝子のホームページ」 http://www.takakoklein.de
 「はてな 」  http://d.hatena.ne.jp/eschborn/
メールはこちらへ  E-mail: mail@takakoklein.de

メルマガ発行者: クライン孝子 (フランクフルト在住 )
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆