■【言いたい放談】安倍とオバマ、選挙結果の明暗は外交成果にも重なるか?+「勝って兜の緒を締めよ」

■【言いたい放談】安倍とオバマ、選挙結果の明暗は外交成果にも重なるか?

◆【言いたい放談】安倍とオバマ、選挙結果の明暗は外交成果にも重なるか?
[桜H26/12/19]
https://www.youtube.com/watch?v=kI3o7NHKxSQ&feature=youtube_gdata
◆『日本に棄権者が多いということは、つまり政治に満足しているからだ』
◆とはいえ「勝って兜の緒を締めよ」ということわざもあり、
◆そうした時点での真の味方はだれか。私たち「日本国民」です。
◆一面のトップで大きく安倍首相写真入りで報じていて、こんなことは・・・・
◆ところで−パリにお住まいのVENIER Tomokoさんより
◆少なくとも私が親しくしている友人たちはそれぞれ、自分の意見を持っている
◆これには何かウラがあるな、と勘ぐりそのウラを探ろうとします。
◆心が折れそうになった原因はこれ 
◆「自分できちんと調べもせずに見知らぬ人の言う事を丸呑みして信じるのだろう」
◆◆◆[表現者] 58号 目下好評発売中!
http://www.fujisan.co.jp/product/1281687591/

========================

◆【言いたい放談】安倍とオバマ、選挙結果の明暗は外交成果にも重なるか?
[桜H26/12/19]
https://www.youtube.com/watch?v=kI3o7NHKxSQ&feature=youtube_gdata
<<2014/12/19 に公開
解散総選挙で勝利したことにより、改めて国際政治のプレイヤーとして
認知された安倍総¬理。
一方、中間選挙で大敗し、レームダック化したオバマ大統領であったが、
53年振り¬となるキューバとの国交正常化に踏み出し、
再び政権の求心力を取り戻そうと動き出した¬。
選挙結果では明暗の分かれた両者であったが、果たして外交成果ではどうなるのか?
期¬せずして一致した、日米の積極姿勢について話し合っていきます。>>

今回の思い切った解散で、棄権者がかってないほど多かったとか・・・・
これは日本報道陣がやたら、非難していたようですが、
1昨日、久しぶりに作家曽野綾子氏と、電話でお話したしたところ、
曽野さんが、
◆『日本に棄権者が多いということは、つまり政治に満足しているからだ』
とおっしゃったのには、なるほどそうだと私も思いました。
つまり日本はそれほどまでに、豊かであり、恵まれている。
満足しているからこそ、棄権したところで、政治家が政治に携わる時点で
うまく政治を行ってくれるのではないかとある面で日本の政治を信頼している?
◆とはいえ「勝って兜の緒を締めよ」ということわざもあり、
「油断大敵」と思います。
自民党大勝で、安倍阿内閣が安定し、日本建て直しのための政治、
とりわけ、来年は戦後70周年に当たるだけに、中国などは、この機会を
逃しては成らぬと、あれこれいちゃもんをつけてくるに違いないからです。
◆そうした時点での真の味方はだれか。私たち「日本国民」です。
国民がしっかりしていれば、彼らの出る幕などない空です。
しかも、その日本国民のために地球儀外交に専念され、外務省と一体になって
日本に対する好意的な見方が世界に広まるよう身を削って、
外交に尽力されている安倍総理!
そういえば、日本における選挙結果ですが、
14日、夕刻さっそくドイツのテレビで大々的にニュースとして
流していましたし、
翌日の主要新聞においても、
とりわけ、フランクフルター・アレゲマイネ紙では
◆一面のトップで大きく安倍首相写真入りで報じていて、こんなことは
私がドイツへやってきてかれこれ45年になりますが、
初めてで、ビックリするやら嬉しいやら。
*【総選挙】12.15 自由民主党・安倍晋三総裁記者会見[桜H26/12/16]
https://www.youtube.com/watch?v=J1AY6uOaXwM
*中韓に「親しみ感じない」過去最高…内閣府調査
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141220-OYT1T50096.html?from=ytop_main1

◆ところで
フランス−パリにお住まいの
VENIER Tomokoさんより
フランス在住の日本人事情に関してメールをおおくりいただきました。

<<クライン孝子さん、はじめまして。

私はパリに住んでいる日本人です。
毎週、チャンネル桜の『クライン孝子の言いたい放談』を
楽しく拝聴しています。

今回の選挙で、いよいよ第3次安倍政権の発足ですね。
ほっとした反面、
今回の選挙で見えてきたものがぼろぼろとあって、
ちょっと心が折れそうになりました。

と、申しますのも、クラインさんにお聞きしたいのですが、
ドイツに住んでいる日本人の政治に対する意識ってどうですか?
〈筆者註;欧州におけるドイツの微妙な政治的立場が影響して
いるのでしょうが、
◆少なくとも私が親しくしている友人たちは
それぞれ、自分の意見を持っていて、日本に対してシビア
な面もある一面、実に公平な目で判断し安倍政権に対しても
好意的です。こうしたわが友人の頼もしいところは、
左翼的イデオロギーで日本を見ない、判断しないことです。
ドイツ人の政治意識が、フランス人とはかなり異なったものが、
歴史的な観点から見てあるからかもしれません。
ニュースにしても、例えば安倍総理を簡単に右翼と決め付ける
記事を読んだとすると、
◆これには何かウラがあるな、と勘ぐりそのウラを探ろうとします。
この場合は、日本が普通の国になるのを恐れて、できるだけ
弱小国としておくことで、自国を有利に導こうとする。
例えば中国や韓国による情報作戦ではないかとか・・・)

◆私の周りの在仏日本人は、マスコミ左翼に流されている人が多いです。
又は、政治なんか興味がない。

「安倍さんは、戦争をしたい人だ!」と、思ってる人が多いので、
私は私なりに、
集団的自衛権とはなにか、
秘密保護法案とはなにか、
原発に対しての私の意見と、日本のエネルギーの現状、
中国、韓国、北朝鮮と日本との関係、ロシアのこと、
アメリカのこと、拉致事件のこと、
なるべく多くの人に、徐々に話したりしています。

でも実際は、自分の意見をもっていても私にぶつけて来る人も少なく、
表では「そうなんだ」ってにこにこしていても、
実際、フェイスブックで嘘を拡散していたり。。。。。

太郎ちゃんはがんばってるとか言って、山本太郎を応援していたり。。。。。

◆心が折れそうになった原因はこれ 

https://www.facebook.com/norikadzu.doro/posts/331946086956229

集団的自衛権てどういう法案かお話しさせて頂いたお友達が、
この記事を拡散していたことです。
この記事には明らかな嘘、安倍さんが言ってもないような事を
「安倍さんはそういうのです」って書いてある。

この記事を少なくとも何名かのパリに住む日本人は信じて拡散している。

私はこれを拡散している人に対して、
『集団的自衛権をどういう角度で捉えるかは自由だけど、
言ってもない事を「安倍さんは言うのです」
嘘を書くのはよくない。
本当に平和を望む方がこのような嘘を書くだろうか。
日本の集団的自衛権がどのようなものか、
政府がどう国会で言ってるのか、
安倍さん個人はどのように考えているのか、
をご自分で調べ、人の意見に流されず、
ご自分の真ん中から観たまっすぐな視点で判断する事をお勧めする。』

と、コメントしました。
◆「どうして、自分できちんと調べもせずに見知らぬ人の言う事を
丸呑みして信じるのだろう」と、思い、
悲しい気持ちでいっぱいになりました。

しかし、いろんな方の話し、意見をネットで見たり、
私たち日本の英霊がアジアの国々で独立のために戦
感謝されている事を知って、
捏造ではない本当の歴史や、
集団的自衛権は戦争するためのものでない事をこれからも
話していかなければならないなと、また元気が出ました。

実際、ドイツに住む日本人はどうでしょうか?
政治に関心のある方は多いですか?

長いメールになってしまいましたが、
『言いたい放談』楽しみにしていますね。
同じヨーロッパで、日本を応援していきましょうね!
お体に気をつけて。

知子>>

=====================
◆◆◆[表現者] 58号 目下好評発売中!
http://www.fujisan.co.jp/product/1281687591/

◆◆◆西部ゼミ「クライン孝子」の過去全出演記録(ビデオ)も
お手すきの折
クリックしてご覧下さると嬉しいです。
http://s.mxtv.jp/nishibe/archive.php?keyword=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%AD%9D%E5%AD%90
=======================
◆◆『言志』第二号
*目次公開中(クリックで大きな写真が見れます)
http://www.genshi-net.com/
の拙稿ですが、最後の部分、一部抜けていました。
正しくは
==女性首相アンゲラ・メルケルと
7人の子沢山である女性家庭相ウルズラ・フォン・デア・ライエン
政権下ならではの「傑作」だと私は思っている==
(第一号は売りきれて増刷!)

◆◆「「朝日新聞を糺す国民会議
http://www.asahi-tadasukai.jp/

◆◆◆◆「表現者」(偶数月16日発売)
MXエンターテインメント株式会社 窪田哲学
携帯電話番号090-8485-6652
電話番号 03-5213-3985 FAX 03-5213-3947
〒102-0082 千代田区一番町27−2理工図書ビル6階
http://www.mxtv.co.jp/nishibe/ 
===============================
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
今年のわが4大キャンペーン
新電子雑誌「言志」
http://www.genshi-net.com/
チャンネル桜二千人委員会入会のお薦め
http://www.ch-sakura.jp/579.html

他紙より面白い産経紙購読のお薦め
http://reader.sankei.co.jp/reader/

曽野 綾子著「私を変えた聖書の言葉』
http://www.kairyusha.co.jp/ISBN/ISBN978-4-7593-1359-8.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

_21世紀を迎えた今世界は混沌としています。日本もその渦て
政治経済ともに、国際的視点に立脚し欧州からの情報収集が不可欠に
なってきています。欧州の国際情勢を日記風にまとめドイツ滞在歴
40余年の経験を生かし、現地よりレポートします。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

・ 上記につきクライン孝子名抜きのメルマガの転載・発言は固く
 お断りいたします。
(なお「クライン孝子」および「クライン孝子の日記」
と明記されていれば、転載・発言は大いに結構! 歓迎いたします)
・このメルマガは下記のホームページからの登録も可能です。
・このメルマガは下記のホームページの孝子日記でもご覧になれます。
 「クライン孝子のホームページ」 http://www.takakoklein.de
 「はてな 」  http://d.hatena.ne.jp/eschborn/
メールはこちらへ  E-mail: mail@takakoklein.de

メルマガ発行者: クライン孝子 (フランクフルト在住 )
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆