◆小池知事、慎太郎氏“尋問”も・・・というわけで石原氏、今や全面降伏!

小池都知事と安倍首相が意外なところで「タッグ結成」!?
http://news.livedoor.com/topics/detail/12044940/

自民総裁任期 政治の安定重視する延長論に
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20160920-OYT1T50152.html?from=ytop_ylist
安保理改革「待ったなし」=安倍首相、米CNNに寄稿
http://www.jiji.com/jc/article?g=pol&k=2016092100106
安倍首相、難民寄り添う支援約束 オバマ氏主宰会合で演説
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016092101000916.html
米大統領選2016】ジョージ・H・W・ブッシュ元米大統領、クリントン氏に投票すると
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160921-37426538-bbc-int
日系企業配慮、英に要請…首相とメイ首相会談
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160921-00050016-yom-pol
英内相、租税回避地で役員 メイ政権に痛手か
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016092201000784.html
安倍首相、対北で連携呼びかけ…李首相と立ち話
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160922-OYT1T50000.html?from=ytop_main2
人口減少はむしろ追い風、ロボットやAI活用促す=安倍首相
http://jp.reuters.com/article/japan-pm-abe-idJPKCN11R1S8

安倍晋三首相がキューバ訪問 北朝鮮問題で協力要請
http://www.sankei.com/photo/story/news/160923/sty1609230003-n1.html
カストロ前議長、私邸に日本庭園…首相と会談
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160923-OYT1T50082.html?from=ytop_ylist

拙稿ゲラ
=「表現者60号」連載 「あまりにも大きな日独間の隔たり」
−ある東ドイツ・スパイの思い出−
「ベルリンの壁」崩壊直後だったから、かれこれ25年前の話だ。
そのころ最後の北朝鮮大使だった旧東ドイツ人にインタビューを
申し込んだことがある。
 東ドイツという国家が消滅し、北朝鮮大使を解任された直後だったから
彼には一種の解放感があったらしく、気軽に応じて貰った。
それはいいのだが、最初に会う場所を「グリニッケ橋のちょう真ん中、
白線のあるところ」と指定したのには、苦笑いしてしまった。
 実は、この場所、いわく因縁つきの東西ドイツを分断する橋で、
冷戦中、大物小物を問わず、頻繁にスパイ交換に利用された場所だったからだ。
インタビューも、盗聴の危険を回避するためか、森の中を歩きながら行った。
彼に会う前に収集した情報では、
ポツダム所在の俗称スパイ養成大学卒とあったから、
プロのスパイであることは把握していたものの、
これほど徹底しているとは思いもしなかった。
話題は多岐にわたった。
中でも、その彼から当時、聞いた話でショッキングだったのは。
「恐らくこの『ベルリンの壁』崩壊で目下、もっとも狼狽しているのは
弱小国北朝鮮とキューバだ。
けれども、それだけにいずれも大国に優るとも劣らない強かさがある」とも。
アメリカの半植民地だったキューバをそのくびきから解放したのはカストロである。
彼は、1959年2月、それまでアメリカの傀儡政権であり腰巾着だった
バティスタ独裁政権を倒し、キューバを社会主義国家に変え、
その後キューバの最高権力者としてに地位をものにした。
そのアメリカの怒りは相当なもので、キューバはその返り血をあび、
1961年、新大統領ケネデイのもとで国交断絶を宣告されてしまった。
孤立無援になったキューバでは、すばやくカストロガが
ソ連の最高権力者フルシチョフに接触し、ソ連了解の下、
「キューバ危機」を演出し、アメリカの鼻先キューバに核を持ち込もうとした。
これに仰天したのはほかならぬアメリカだった。
さっそくソ連と取引をすることで、米ソ両大国同志の妥協点として
ソ連を標的としてトルコに持ち込んだアメリカの核を撤去す代わりに、
キューへのソの核持込みを断念させることで片をつけた。
それだけではなかった。
おりしもこの時期、冷戦の最前線ドイツでは東西ドイツの国境線に
ベルリンの壁」が構築されたばかりで、そのにらみ合いたるや、
一触触発の緊迫状況にあった。
 そこで、米ソ両大国は、冷戦の先鋭化を少しでもやわらげ、
国際社会を安心させるために、両国同士、
水面下でスパイ交換を成立させることにした。
 アメリカには1957年以来、30年の懲役刑を言い渡された
名スパイKGB所属アベル陸軍大佐
(東ドイツ人だが第二次世界大戦中は英国籍を所持し英国スパイとして暗躍)が、
一方、ソ連には、1960年にU2スパイ機でソ連領空に侵入し撃墜されたパワーズ操縦士が
10年の刑を言い渡され投獄されていた。
 この二人のスパイを、しかも東西ドイツの境界線「グリニッケ橋」の
ちょうど中央に当たる場所で、交換使用というのである。

 こうした両大国のエゴを見せ付けられ、地団太を踏んだのは
ほかならぬカストロだった。
とはいえ、所詮キューバは弱小国で、彼ら両大国に逆らうて策術などあろうはずがない。
そうと知ってカストロは涙を呑んでこの決定に従うことにした。
とはいえ、ソ連も気が咎めたものか、キューバにはその後
何かと支援の手を差しのべてきた。
とりわけキューバは、アメリカの対キューバ経済制裁で窮地に陥っていただけに、
ソ連の経済支援はキューバにとってはまさに「神頼み」で、大助かりだった。
それだけではない、
ソ連は、今一つ、ソ連流諜報機関のノウハウをカストロに譲与し、
件のアメリカCIAをしのぐキューバ諜報機関設立に貢献しその強化に手を貸した。
 カストロが、これまでに亡命脳キューバ人を含むアメリカによる合計638回
(うち147回はCIA が直接関与)もの暗殺計画を仕掛けられながらも、
生き伸びてこられたのは、まさにそのせいである
(といっても、決して言い過ぎではない)。
 これはその一例である。
 カストロが「キューバ革命」に成功したのは1959年。
このことは既に既述したとおりである。
その7週間後のことだった。。
ドイツの遊覧船「ベルリン」がハバナ港に寄港し、
カストロは、当日、この「ベルリン」号を訪問した。
そこで出会ったのが、当時19歳だった船長の娘マルタだった。
マルタは、父がこの客船の船長であることで、一緒に航海していたのだ。
そのマルタだが、この出会いについて
「デッキにカストロが立っているその姿を目にしたとたん、
私は彼のトリコになっていました」と回顧している。
カストロもこの若い栗色の髪の美しいドイツ娘に人目ぼれしてしまった。
ハバナには1日居たきりで、マルタは父とともに、ニューヨークへと旅立っていった
そこで父娘二人は思いがけないことに出くわしてしまったのだ。
何と、カストロは先回りし飛行機をニューヨークへ飛ばし、
マルタにハバナへ戻ってくるようにと伝えたのだ。
 幸せいっぱいのマルタは、二つ返事で、カストロの胸にとびこんでいった。
しかしカストロとのハネムーンはここまでだった。
 やがて妊娠したもののその喜びもつかの間で突然、原因不明の流産をしてしまったのだ。
そればかりか誘拐され、当時亡命キューバ人の巣窟だったマイアミに到着するや、
悪名高いCIAのキューバ担当のスパイの元でスパイとして養成されることに
なってしまった。
 その後1960年、カストロ毒殺の使命を受けて、
再びカストロの元へ送り込まれることになった。
ところが、マルタはカストロに会ったとたん、
毒をすててその場から逃げ出し姿を消してしまう。
カストロもあえて彼女を追跡することはしなかった。
 以後、マルタはフロリダの秘密CIA隠れ家でしばらく身をおくかたわら、
新たにテロリストとして訓練を受け、
間接的にキューバ破壊工作に加わることにになったという。
そのマルタの不審な行動だが、カストロのことだ。
一部始終把握したいたにちがいあるまい。

「それに比べて、平和ボケ日本は北朝鮮にやられっぱなしで目も当てられない」とは、
かの元北朝鮮大使ならずとも、私もそう思っている。




                                                                                                                              • -

小池知事、慎太郎氏“尋問”も 「石原都政の闇」切り込む 豊洲空洞問題 (1/3ページ)
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160921/plt1609211140003-n1.htm

豊洲市場「盛り土」問題 石原慎太郎元都知事に批判する資格はない 同罪だ
http://blogos.com/article/190441/
新事実・「盛り土せず」の発注契約書が存在していた
https://www.youtube.com/watch?v=EmSUzxWMU-M
建物下に盛り土なし工事、石原元知事が契約承認
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160919-00000049-jnn-soci

■盛り土問題での石原氏発言の変遷

1)9月13日「私もだまされていた」(BSフジ「プライムニュース」)

2)9月15日「全部、下(都職員)や専門家に任せていた。
建築のいろはも知らないのにそんなこと思い付くわけがない」
※当時の東京都中央卸売市場長だった比留間英人氏「石原氏から
『こんな案があるから検討してみてくれ』と指示を受けた一方で
後日「採用できませんでした」と報告。石原氏も了承した」(東京新聞9月16日)

3)9月17日「(外部の)専門家からこういう話があるから考えた方
比留間氏に言った」
「元秘書が詳細を覚えていた」として訂正

4)9月20日【築地市場移転延期】石原慎太郎氏が当時、
浜渦武生副知事に任せていたと告白
https://news.nifty.com/article/magazine/12113-20160920-6587/

5)9月21日 慎太郎氏、豊洲市場盛り土問題について文書で謝罪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160921-00000124-sph-soci


独の少女像、事実上断念 松山市反対で
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160921/frn1609211954008-n1.htm

朝鮮総連は在日の人権踏みにじっている」 
小池百合子知事が打ち出した補助金凍結に、さらなる強硬策を求める声
http://www.sankei.com/premium/news/160919/prm1609190023-n1.html
朝鮮大学校「日米を壊滅」と金正恩に手紙!
在校生に決起指示!
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/
Barack Obama lobt deutsche Flüchtlingspolitik
http://www.msn.com/de-de/nachrichten/politik/barack-obama-lobt-deutsche-fl%c3%bcchtlingspolitik/ar-BBwqatR?li=BBqfUd5&ocid=UP97DHP