■谷垣総裁の国際情勢分析ですが・・・

■ちょうちん持ち外交時代は終った!
■戦い破れて愚痴の山!
■内閣不信任案否決騒動劇は責任放棄宣言
■おまけ:
◆◇◆◇
ご意見はmail@takakoklein.deへどうぞ

【党首討論】
谷垣総裁の
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110601/stt11060116000011-n1.htm 
<<「次に、海外から見た時にどうか。日本の最大の同盟国はアメリカだ。今回のこの大震災でもアメリカは同盟国としてトモダチ作戦を展開して、 随分日本を助けてくれました。本当にありがたかったと思う。あの仙台の空港も空挺部隊を直ちに投入して、あっという間に処理をした。あるいは 原発の問題でも、冷却水をどうするかと、あなたは断られて不信をかったという説もあるが、そういうこともある。
それから、その最大の同盟国であるアメリカ。日米首脳会談は9月でいいということになっている。なぜ先延ばしになったのか。これはあなたでは普天間問題を解決できない。アメリカはこう考えたんだと、>>
谷垣総裁のこの発言にはがっかりした。

ロシア軍戦闘機、NATO軍事演習参加へ
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110602-
というなか、
一体自民党幹部はいかなる言論人を抱えてご意見番にしているのか。

米中が、米ロが いや独ロ、独中、仏ロ、仏中、英ロ、英中が水面下で密かに握手しているなか、日本だけが未だ冷戦中の政治思考から抜け出せず、当時の価値観を引きずったまま冷戦後の狂ったような荒波の中、取り残されている。60年余り前の北方領土問題でロシアといざこざを起しているのもそう。これなどうまく立ち回れば、エネルギー問題でかなり日本にとってプラスになったというのに・・・
さすれば福島原発事故でかくも恥を掻くこともなかったのに・・・・

■ちょうちん持ち外交時代は終った!
一方今も米国べったり外交を由としているのもそう。、
その証拠にトモダチ作戦ヘルプに痛く感激し、一部超親米言論人中心に、「有難う」広告を日本の新聞に掲載しようという企画があると小耳に挟んだ。
もうそんな時代はとっくに過ぎたというのに、なぜ、今少し距離をおいてクールに米国とお付き合いすることを考えようとしないのか。
米国と仲良くするのはいい。けれどもこんなちょうちん持ちで日本と一対一のお付き合いをしてくれるほど米国はお人好しではない。
何はともあれ、日本が独立国家としての立場を踏まえシャキっとし対峙してこそ改めて米国も日本を一人前の国として扱ってくれるのだから。
なぜ、未だそれに気がつかないのか。
と思うと、ついイライラしてしまう。

というわけで
一憂国氏より
<<自民党ともあろうものが、何とお粗末なことか、三陸海岸の一本松の方が遥かに見応えがある!

■戦い破れて愚痴の山!
民主党は「鳩ノ巣」だったことを再確認した次第!
ハト・菅の夢物語か、出来レースと見ていたが、
蓋が開いてみれば、ハトも驚く豆鉄砲にポカン!
一浪中の一郎までが本気だったとはこれ如何に!

それにしても情けなや自民党半熟たまごの面々!
菅内閣エンメイの手助け、戦い破れて愚痴の山!
不信任案どころか、任期一杯降ろせまい!

東北被災地の商店街が燃え盛っているその時に!
永田町の消防団は誰の運転かで揉め続けている!
運転しようとする者が無免許に免停中の輩たち!

国敗れて山河あり、人心乱れて草木深し!
地震津波で被災地あり、東北六県ガレキの山!
原発放射能ヤミ深し、記者会見はヤミを消す!

誰かあらん憂国の志士よ!
我と思わん者は名乗り出よ!
しからば集わん憂国の勇者!
全国に雑兵、小兵数多あり!

読み人知らず!>>

■内閣不信任案否決騒動劇は責任放棄宣言
今一つ
村中 新氏より
<<昨日の内閣不信任案の否決騒動劇はオチの付いた落語でした。
私もスッカリ早トチリしそうになりました。
菅首相が退陣を決意したので、内閣不信任案を否決したものの、首相に退陣の意思は全くなく、
「この大震災の取り組みに一定のめどがついた段階で、私がやるべき一定の役割が果たせた段階で若い世代にいろいろな責任を引き継いでいきたい…」とは辞任表明宣言ではなく、
「私は責任を負いません。責任は若い世代にとって貰う」との責任放棄宣言でした。
聞いた人が勝手に辞任宣言と勘違いしただけでした。
しかし、同士の民主党の党員を欺くようなことをしていては、今後、党内でも誰からも相手にされることなく、やはり辞任に追い込まれるでしょう>>

■おまけ:
1)【saya】桜プロジェクト降板と女性用新番組再登場
そして大高キャスターの復帰、http://www.youtube.com/user/SakuraSoTV?gl=JP&hl=ja#p/u/30/dmfvIWLP3eE

2)大阪の石黒大圓です(NPO法人百人の会経由)

私の所属しています団体の役員会で「愛国講演活動ばかりではむなしい」という意見が出ました。
それで私が「では実践活動として毎月デモをしましょう。 デモは左翼用語ですので、日の丸行進と命名しましょう」と提案しました。
以下がその結果生まれた企画です。
「頑張れ日本! 全国行動委員会 京都府本部 関西総本部 大阪支部」
のご協賛もいただきました。
お近くでお時間がありましたらご参加ください。 

「自衛隊の皆さん ありがとう」
第一回 日の丸行進の会
【日 時】
平成23年6月19日(日) 13:00〜14:30 
【集合場所】
「新町北公園」(元・大阪厚生年金会館の南隣、大阪市西区新町1-15)     
(地下鉄・四ツ橋線「四ツ橋駅」2番出口より北北西へ徒歩5分。
地下鉄・御堂筋線「本町駅」22・23番出口より南南西へ徒歩7分)
受 付 : 12:30
【集 会】 13:00
行進開始: 13:30
終了予定: 14:30 
 【コース】:
長堀橋通り〜心斎橋〜御堂筋〜難波(解散) 
【開催趣旨】
日本国旗「日の丸」が日本国中にひるがえる機運を盛り上げるために行なう。
講演会中心の活動では飽きたらず実践を伴った愛国運動として、たとえ5人でも集まれば決行、できれば毎月行なう予定。
今回は特に東日本大震災において救援活動に大活躍された自衛隊の皆様への
感謝の気持ちを伝え、自衛隊を将来、国防軍とすることに賛同する意義を訴える。
【アピールの内容】
「がんばれ 日本」「自衛隊の皆様 ありがとう」「自衛隊を国軍に」など
【参加費】 
無料 (ほぼ自費で開催しますので、できればカンパ応援いただけたら幸いです)
【今後 毎月開催予定】
テーマ「尖閣・竹島は日本の領土です」「現憲法は占領憲法です」など
(なおこの日を申請中ですが、他の団体と重複した場合は開始時間が多少変更の場合
があります)
主催: 日の丸行進の会 
責任者・連絡先: 石黒大圓 090−1146−7351 
協賛: 頑張れ日本! 全国行動委員会 京都府本部 関西総本部 大阪支部
なお警察は交通整理要員の確保の関係もあるので、できるだけ参加人数を
確定してほしい、と言っています。
ネットやチラシで参加を呼びかけていますので、まったく未知数です、
できましたら以下へ参加表明をしていただきたいのです。
よろしくお願いいたします。
石黒 メールアドレス: gytkm947@ybb.ne.jp
石黒 携帯番号: 090−1146−7351