■ 今後、教育長を追及!。ぶれる男は嫌いです

◆ホント、最近日本の老獪男性、信用できず
◆杉並区中学生が使う教科書が採択されましたが
◆3委員は初めから口を合わせたように・・・
◆田中新区長になったとたんに豹変!
◆付記:続々採択されている育鵬社教科書

◆仲良しの松浦さんの愚痴ではないですが、ホント、近ごろ
日本の老獪男性(女性にも居ますが)信用できなくなりましたね。
右や左をキョロキョロ見ながら、自分にとって少しでも有利になると思うと、恥ずかしげもなく、平然と態度を変えたり、前言を取り消し、有利(=強い)な方へすり寄っていく。
もしくは、どうにもならなくなると「謝罪」してごまかしてしまう。
無責任この上ない。

というわけで、杉並区議 松浦芳子さんより

<<杉並区の教育を見守って下さっていた皆さまへ
(BCCで送っておりますが、重複して送信された場合はごめんなさい)

8月10日、午後1時より 教育委員会が開催されました。
◆杉並区の中学生が3年間使う教科書が採択されましたが、結果は、地理・歴史・公民 共に「帝国書院」です。

杉並区では、前回の教科書採択で 歴史については、「扶桑社」が採択されています。
3人の教育委員は、前回と同じ人ですから
その流れでいけば、「育鵬社」か「自由社」となるはずです。
しかし、結果は、違いました。残念でなりません。

全国で見守って下さった皆様には申しわけなく思っております・・ごめんなさい。
朝夕と駅での街宣活動を一緒にして下さった皆様には感謝申し上げます。

委員会では・・・・
對馬委員:賛否のある教科書をあえて使わなくてもいい・・・。
       教員の使い易い教科書を決めたい。帝国書院がいい。
田中委員:賛否のある教科書をあえて選ぶ必要はない。ぶなんな所でいい。
井出教育長:教科書は読物ではない。
(以前、扶桑社を採択した教育長です)

◆3委員は、初めから口を合わせたように「帝国書院」を推し、
2委員が「育鵬社」を推しました。
ぶなんな教科書が採択されたというわけですが、ぶなんな人間を作っていいのでしょうか。
(自分の国を、誇りを持って語れる子供達を育てなければ、
国際化時代に対等にお付き合いが出来るのでしょうか)

井出教育長は、石原都知事の時に教育委員会としして
各学校の式典では、国旗を掲げ国歌を斉唱するという書面にサインして
通達を出した人です。

山田前区長の時には、扶桑社を採択し、田中区長になれば
ぶなんな教科書を採択する・・・という、上司に迎合する人だったのですね。
(山田前区長の時は、拉致のブルーバッチをつけていましたが、
◆田中区長になったとたんにはずし
議員の「何故はずしたのか」の質問の答弁は「つける気がしなくなったから」でしたし・・・)

教科書の採択日も、私達に知らされたのは数日前ですが、反対派のビラには
10日と随分前から書かれてありました。何故?

今後、教育長を追及していきます。
(ぶれる男は嫌いです)
杉並区議 松浦芳子、>>

◆付記
『教育再生』8月号のご案内

                                                              • -

『教育再生』8月号のご案内(明日刊行)
◆続々採択されている育鵬社教科書

                                                                          • -

≪特別対談≫
各地で高い評価・・・相次ぐ採択
育鵬社教科書の突破力

 岡崎久彦(元駐タイ大使)
 山田宏(日本創新党党首)
 聞き手:八木秀次(日本教育再生機構理事長)

 ・首長が信念を持った
 ・これからが本当の戦い
 ・前後の脈絡がない教科書が…
 ・育鵬社の躍進  ほか

≪全国で続々と選ばれています!≫
大田原市、東大阪市、東京都、藤沢市、
神奈川県立中学、横浜市、大田区でも育鵬社!
教育現場からも支持多数
 
 編集部

≪もう一度ご確認をお願いします≫
育鵬社はどこが違う?
教育委員会にお伝えします

巻頭言:
教育は国民性を創る礎

 有村治子(参議院議員)

≪連載≫
【唱歌と童謡の近代史16】
 月の沙漠 
 大正ロマンの名曲のかげに知られざる苦労あり
 八木秀次
【続・食の日本史】第四回 知られざる稲の文化史
「海上の道」を伝える種子島の赤米
 斎藤吉久
【子供に語りつぐ日本の偉人39】
 仁徳天皇   勝岡寛次
【日本の心 和歌の心39】 皇后陛下御歌
 松浦光修

ほか

購読を希望される方は、サポーターにお申込みください。
広報誌『教育再生』は、サポーター、関係者の皆様にお届けします。
サポーターについては⇒ http://www.kyoiku-saisei.jp/support/support.html

教育再生メールニュース
◇発行元   : 一般財団法人日本教育再生機構 事務局
◇HP http://www.kyoiku-saisei.jp/ >>